MENU

企業の方へ

100年企業を目指す経営者の方へ


100年企業とは

日本は世界に類を見ない長寿企業大国です。全国に2万5千社あると言われる創業100年を超えた企業が、地域経済を支えてきました。しかし、少子高齢化・人口減少、グローバル競争の激化、およびIOTやAIなどの急速な技術革新が進む中、従来の増加を基調とした社会システム・志向は立ちゆかなくなりつつあります。既に100年以上の歴史を積み重ねてきた老舗企業や、新たな歴史を紡ぎだす企業にとっても、これからを生き抜くためのハードルは極めて高い状況です。
本プログラムでは、長期的視点で経営を捉え、社会のニーズ変化を先取りした次代の長野県を牽引する企業を「100年企業」と定義し、短期的サイクルでさまざまな経営課題を解決すると同時に、次の100年企業を目指すために長期的な社会変化や産業構造変化への「未来シナリオ」を考え、適応力とイノベーションを起こし続ける企業・人材を創出していきます。

信州100年企業創出
プログラムとは

次のステージへの成長・拡大を目指す長野県内の中小企業と新たな働き方・チャレンジを望む都市圏の中核人材を発掘・マッチングし、当該企業の課題解決を通じて、長野県の次代を担う「100年企業」創出を目指す、新しい地域活性化事業です。

受け入れ企業のメリット

生産性の向上など目前の課題解決と将来に向けた「経営(稼ぎ方)変革」の方向性を構築します。

経営者や従業員の方も、中核人材を通して大学での新たな学びを得ることができます。

社内メンバーと研究員が共に課題に取り組むことで、社内メンバーの成長につながります。

プログラム終了後、研究員との継続的な協働(採用、業務委託契約等)につながる可能性があります。

大学と関係が深まることで、学生への周知につながり、新卒採用増加の可能性があります。

研究員のイメージ

現在は都市圏で働いており、経営・企画・営業・技術等各方面における高い専門性を持ち働きながらも、
地方での新しい働き方やキャリア形成を志向する人材。
各企業で活動する研究員は、本コンソーシアムで審査・選考を行い、最適な人材をご紹介します。

海外通商・営業管理

[マインド]
自身のグローバルなビジネスキャリア・経験を、地方都市で発揮し新しいキャリアを拓きたい

[略歴]
大手鉄鋼メーカーに約29年間勤務
国内外需要家向けの鋼材製品営業、通商問題、海外事業会社管理などで経験を積む
(※管理職業務を含む)

[経験・スキル]
国内外需要家への製品営業・マーケティング、販売戦略立案、通商問題対応
(販売セクションのマネジメント)

経営コンサルタント

[マインド]
これから発展する可能性を感じる地方都市において、自身の経験を活かし地域活性化へ繋げたい

[略歴]
大手広告メーカーで広報業務に従事した後、自身の会社を起業。地域活性、ブランディングを軸に数多くの企業の経営支援経験有り

[経験・スキル]
経営基盤の強化、マーケティング戦略の立案
(地方都市における企業支援実績多数)

企画・システムエンジニア

[マインド]
都心、先端ベンチャー企業で得た経験を活かし、地元である長野県の活性化へ貢献したい

[略歴]
大手ITベンチャーにおいてディレクターとしてゲームアプリの開発・運営経験、旅行系ベンチャー企業にて戦略立案責任者の経験在り

[経験・スキル]
プログラミング、アプリケーションの開発・運営、新規事業開発・推進

参画いただく際の流れ

課題の整理・
エントリーシート作成

御社には100年先を見据えた中長期視点で現在の企業課題についてお考えいただきます。
中長期視点の課題を研究員が取り組む研究テーマとして「企業エントリーシート」にまとめていただきます。研究テーマの設定はコンソーシアムメンバーがサポートいたします。

マッチング実施・成立

企業エントリーシートをもとに、中核人材とのマッチングを実施します。
御社・中核人材、双方合意の後、マッチングが成立します。

ここまで無償対応

中核人材が企業で実務
&大学ゼミに参加

【プログラム開始】
週に4日間は御社で業務を行い、設定したテーマに実践的に取り組みます。
また週に1日を研究日とし、信州大学で実施されるゼミでテーマの深掘を行います。

継続協働マッチング

御社と研究員との
継続協働

6ヶ月間の研究成果をもとに、御社と中核人材のその後のかかわり方についてお決めいただきます。(正社員雇用、業務委託契約など、任意契約となります。)

年間スケジュール

Contactお問い合わせ

信州100年企業創出プログラム事務局
お問い合わせ先