平成30年度
- 業種
- 旅館業
- ミッションテーマ
- 「地域活性・地域貢献への新しい組織(事業体)の構築」
- ミッション背景
- エリアにおける競争力が高まるなか、自社の発展のみならず、これからの地域の発展・成長を見据えた、組織作りに取り組んでいきたい。組織強化のみならず、新しい事業モデルを構築し、エリアの持続的な発展・成長に寄与したい。
- 業種
- 中古自動車小売業、自動車整備業
- ミッションテーマ
- 事業構想の整理、事業計画の浸透
- ミッション背景
- 経営者のビジョン、事業構想、事業計画をより具体的にすることを通じて、会社全体での共通認識を高め、持続的な成長に繋げたい。社員を巻き込み、社員の成長にも繋がるような仕掛け作りを行いたい。
- 業種
- 調理食品製造業
- ミッションテーマ
- 社長の右腕として新事業の立ち上げ、事業化
- ミッション背景
- 業績好調、基盤事業の安定化のもと、持続的な成長に向けた今後の新たな挑戦(新しい価値提供)を行っていきたいと構想を練るなか、社長の思い描く様々な可能性を具体的な事業レベルに落とし込んでいく必要があるもの。社長や従業員の方々と上手く情報交換を行い、事業化への道筋作りを行っていく。
- 業種
- 外観検査用画像処理装置製造・販売、及び関連ソフトウェア開発・販売
- ミッションテーマ
- スタートアップフェーズから次の企業フェーズへの経営強化
- ミッション背景
- 創業フェーズから成長フェーズへの移行にあたり、企業戦略(事業戦略、資本戦略、財務戦略等)の策定と実行に課題設定。特に財務面の強化は経営の安定化のため喫緊の課題との認識。短期的な資金繰りから中長期的な財務計画・戦略策定を整理していきたい(IPOも見据えた)。
- 業種
- 精密板金加工業
- ミッションテーマ
- 「経営の視える化」
- ミッション背景
- 企業規模の拡大(工場新設、従業員数の増加等)に伴い、時間的制約もあり、これまでの社長からの細かな指示・情報を伝えきれていない可能性があることに課題設定。 経営人材を育てていくためにも、現状の組織経営の「視える化(数字や文字に表現)」を進め、全社員に分りやすく伝えていく必要性を感じている。先ずは、「視える化」を進めるための、下準備(現状把握、情報の整理整頓等)を進めたい。
- 業種
- プラスチック製造業
- ミッションテーマ
- 「次世代事業体制構想の策定」
- ミッション背景
- 下請け型から自立型メーカーへの転身を経営テーマとして掲げており、日々事業環境への対応を行うと同時に、今後の継続的・持続的な事業発展を目指し、足固めを進めるために、次世代の事業構想を創り込んでいきたい。
- 業種
- 医療機関向けリネン具レンタルサービス業
- ミッションテーマ
- 「エラン型組織体制の構築」
- ミッション背景
- 会社の急成長に伴い、企業規模が拡大しているなか、スピード感を失わず会社を経営していくために、よりよい組織の在り方、人事制度・評価制度の有効活用、経営理念の浸透等にアプローチを行いたい。
- 業種
- スポーツクラブ運営
- ミッションテーマ
- 「地域資源と総合運動施設の融合による地域活性化事業の立案及び実行」
- ミッション背景
- 地域観光資源(温泉街)との協業を強化し、活動拠点(練習拠点)エリアにおける新しい活性化の仕組みをソフト面、ハード面ともに創っていきたい。